SSブログ

蓮の花はこの先も花が咲きそうです♪ [蓮の花を咲かそう]

7月30日(木)早朝、雨が強く降りましたが、日中は雨も上がり、外の仕事ができました。

朝、5時から、お盆の塔婆に施主名を書いて、午前7時までで、今日の分は完了、

a0.jpg

↑ 今朝も蓮の花が咲いています。


a1.jpg

↑ 古代蓮のはずでしたが、これは、園芸種と交配しているかもしれません。

a2.jpg

↑ 次の花芽も伸びています。

今日は、蓮鉢の古い葉を取り除いたり、

a8.jpg

↑ 追肥として固形肥料を泥の中に埋め込んだりしました。

すると・・・

a3.jpg

↑ まだ、芽が出たばかりの花芽をみつけました。

a4.jpg

↑ 昨日の記事で紹介した本堂前の紅い蓮です。

a5.jpg

↑ こちらも、花芽が伸びています。

そして、こちらにも・・・

a6.jpg

↑ 小さな花芽が出来ていました。

今年の目標は、8月のお盆の頃にも花を持たせたい・・・

ということでしたが、今、花芽が出たところのなので、お盆中にも花がみられるかもしれません。

a7.jpg

↑ 枯葉や水草を取り除いたので、メダカの泳いでいるのがよく見えるようになりました。

a9.jpg

↑ メダカの水鉢も掃除したので、その様子は、後日ご覧いただきます。

夕方は、三径庭の芝刈りとへこんでいるところに砂を入れたりもしました。

梅雨明けまでもう少しですね。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント