SSブログ

月遅れ盆、お迎えの日にも、蓮の花が咲きました。 [蓮の花を咲かそう]

昨日、8月13日は月遅れお盆のお迎えの日です。

d3.jpg

今年の、蓮の花を咲かそう!の目標は、例年7月で終わってしまう蓮の花を
八月まで持たせるということでした。


そのため、3月末と5月の連休に植え替えの時期をずらしたりしましたが、
蓮の鉢の数を増やしたことと、長雨が続いたことで、結果オーライとなりました。

d4.jpg

↑ 3月末に植え替えた赤いピンクの蓮が13日までもってくれました。

d5.jpg

↑ 五月の連休に植え替えた4鉢のうちの一つだけ、お盆に花が咲きました。

これは、古代蓮のはずでしたが、園芸種と交雑してしまったようで、豪華な花です。

来年は、これも、増やそうと思いしるしをしました。

古代蓮はけっきょく早く咲いて、7月で終わってしまいました。

d1.jpg

↑ 客殿玄関は、ガーデニングの花やメダカの鉢で飾ってますが、

メダカは、お墓参りの人に、たいへん好評でした。

d2.jpg

↑ 13日は、こうすけ君の朝顔も70輪以上咲きました。

下から脇芽が伸びてきて、その蔓にも花が咲き始めたのでまた数が増えました。

d6.jpg

↑ 三径庭の芝生がいい感じになっています。

14日は、新盆のお宅を棚経で回ります。

こうしょうと手分けして供養に回りますが、今年は、新型コロナウィルス感染対策で、
全部は回らず、希望者のみということで、対応させていただきます。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント