SSブログ

水郡線第6久慈川橋りょうの再建の様子です。 [地域情報]

まずは、昨日の朝撮影したコキアの様子です。

夏の間にかなり大きく育ちました。

水やりは大変ですが、大きくなるのが楽しみです。

01.jpg

今年のお盆中、水郡線の復旧状況が話題になりました。

ということで、再建工事中の第6久慈川橋りょうを見にいってきました。


02.jpg

↑ 中央の橋脚は5月中に再建されましたが・・・

03.jpg

↑ 袋田駅側の橋台の工事の様子です。

04.jpg

↑ 鉄筋の量が半端ないです。

それでは、一年前に撮影した第6久慈川橋りょうの在りし日の姿をご覧ください。


a02.jpg

大正12年9月1日の関東大地震で大きな家屋被害や建造物の被害があったので、
それ以後、鉄筋コンクリート造りが一気に広がりました。

しかし、地方では、まだコンクリートに鉄筋を入れるまでには至ってなかったようです、
以前の橋脚には鉄筋が入っていませんでした。

新しい鉄橋は、かなり堅牢な作りなので、安心です。

来年の今頃は、この橋梁が完成し、線路がつながり、
袋田駅から常陸大子駅まで、水郡線で行けるようになっているはずです。

水戸と郡山を結ぶ水郡線は、全線開通してこその水郡線です。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント