SSブログ

今日来た黒いアゲハですが、これは? [虫]

8月24日(月)午後2時過ぎに通り雨があった袋田です。

k1.jpg

↑ 今日も黒い揚羽蝶が境内にやってきました。

昨日のモンキアゲハとは違うようです・・・


k2.jpg

↑ カラスアゲハのようです。

k3.jpg

↑ 翅を閉じた時ははっきりわかりませんが、

k4.jpg

↑ 翅の上側にはブルーに輝きます。

k5.jpg

↑ コバルトブルーとエメラルドグリーンの光沢も見事です。

k6.jpg

↑ 線状のエメラルドグリーンの光沢があるので、ミヤマカラスアゲハかもしれません。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんばんは。
何とも美しい蝶ですね。初めて見ます。
鳥もそうですけど、自然の原色にはかないませんね。
by 枝動 (2020-08-24 23:13) 

袋田の住職

枝動さん、カラスアゲハは何とも言えない色に光ります。
ミヤマカラスアゲハは特に光沢が見事です。
北海道では、ミヤマカラスアゲハの割合が増えているそうです。


by 袋田の住職 (2020-08-26 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント