SSブログ

サツキの剪定とミルンヤンマ [ガーデニング]

9月7日(月)午前中の涼しいうちにと思い、サツキ剪定の続きを行い、
そのあと、畑へ行って白菜を植える畝を作ったり、大根の種を蒔きました。

a1.jpg

↑ 作業を終えた三径庭です。

a2.jpg

↑ 8月の上旬に一度徒長枝を剪定してますが、ひと月たってまた伸びてきました。

a3.jpg

↑ 徒長枝は、一枝一枝、剪定ばさみで切り取っていきます。

a4.jpg

↑ ここからスタートして、三日ほどかけて少しづつ行ってきました。

a5.jpg

↑ スッキリきれいになりました。

a6.jpg

↑ 羅漢様の回りもスッキリしました。蝶や小鳥が遊ぶ庭です。

yamna1.jpg

↑ 昨日は、ミルンヤンマのメスがやってきました。

オニヤンマに似てますが、体調7cmほどの小型のヤンマです。

午後は、通り雨があり、大根の種を蒔いた畑も潤いました。

大根は5種類蒔いたので、別記事であらためてご報告します。



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント