SSブログ

大根の種を蒔きました [家庭菜園]

昨日、大根の種を蒔きました。例年、9月の第一週に蒔いてます。

早いと厚さや害虫にやられてしまうし、遅いと太くなる前に寒さが来てしまいます。

ジャガイモを掘り起こした畑をトラクターで耕してもらっていたので・・・

01.jpg

消石灰、草木灰、固形肥料などをすきこみ、畝を4本作りました。



02.jpg

↑ 今年は、メインが役者横丁とおでん大根です。

その他、、紅心大根、辛味大根、赤大根を少しづつ蒔きました。

大根は、30cm~40cmほど、株間をあけます。

一代限りの交配種、いわゆるF1種なので、病虫害や暑さに強く、家庭菜園で作るには作りやすいです。

03.jpg

↑ 白菜は、ブルマートに苗があったので、10株購入しちょうど雨が降ったで潤ったので植えました。

白菜は45cm~50cm株間をあけて植えていきます。

そして、蝶に卵を産み付けられないように防虫ネットを張りました。

回りに作った畝には、サニーレタスやサラダ菜、焼肉レタスなどを蒔きました。

05.jpg

↑ 茄子は次々と成長しています。

68.jpg

↑ オクラもまだ花が先、実がなっていまし。

06.jpg

↑ 先日作った茄子とオクラの煮びたしです。

畑で採れた旬の野菜で、美味しいお料理を作っていただくのは最高です。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント