SSブログ

水戸城大手門が復元されました [日本の城]

先日、弘道館と水戸城を見学した時の記事です。

今年水戸城大手門が再建されました。城好きの住職ですのですぐにでも見にいきたかったのですが、
新型コロナの影響で遠出ができず、会合も無くなり水戸へ行く機会もあまりなくなりました。

やっと、9月に入り、時間に余裕が出たので水戸まで出かけてきました。

00.jpg

↑ 三の丸の弘道館側から見た大手橋と大手門です。

11.jpg

↑ 水戸城二の丸の西側入り口に立つ大きな城門です。

oote4.jpg

↑ 大手門の城門の袖壁には瓦が埋め込まれています。

これは、発掘調査の過程で発見され、再建する際に再現されました。

ote2.jpg

↑ 大手門の内側です。

oote2.jpg

↑ 水戸らしく、武骨な感じで、太い材料が使われています。

oote3.jpg

↑ ケヤキの柱や扉の板も太さがものすごいです。

02.jpg

↑ 二の丸大手門側から、三の丸弘道館側をみています。

03.jpg

↑ 三の丸と二の丸の間には、深い空堀と高い土塁で仕切られています。

下を走っているのは、国道6線の旧道です。
01.jpg

二の丸には、水戸三高と水戸二中などがあります。

白壁で囲まれ、水戸城内らしい雰囲気に整備されました。

二の丸を東へ進むと、水郡線が通る切通しがあり、その東が本丸です。

二の丸には、大日本史の編纂が行われた彰考館や、主な御殿があったようです。

本丸にはあまり建物が無かったみたいです。

yakui2.jpg

↑ 本丸の入り口に立つ薬医門です。

御三階櫓などの城郭建造物は、空襲で焼け落ちてしまったので、水戸城唯一の現存建築物です。

薬医門は祇園寺に移築されていたので、焼失を免れました。

後に、祇園寺さんの好意で、現在地に戻されました。

薬医門は、水戸一高の入り口の横にあり、見学は可能です。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント