SSブログ

赤ネギの種を蒔いてみました [家庭菜園]

9月24日(木)台風の影響が心配されましたが、雨もほとんど降らなかったので、

たまっていた事務や、畑仕事が出来ました。

大根の間引きや、トマトの棚を外して、土を耕し、いろいろな菜の種を蒔く準備などを・・・

今日紹介するのは、ネギの種蒔きについてです。

その前に、昨日撮影した龍門庭をご覧ください

n8.jpg





ネギは、いつも、春先に苗を植えていたのですが、来年に向けて赤ネギの種を蒔いてみました。

新型コロナの影響で、苗などが手に入りずらくなることも考えられるので、苗も自前で準備していく方針です。

n1.jpg

↑ 赤い一本ネギと赤玉ねぎの種を購入しました。

n3.jpg

↑ 畑に蒔いても良いのですが、箱で育てることに・・・

n2.jpg

↑ 土は、肥料入りの野菜の土です。

n4.jpg

↑ 準備OKです。

水をたっぷりやった土に、筋蒔きにしたあと、土で覆います。

n5.jpg

↑ ポイントは新聞を二枚ほどかけることです。

というのも、ネギの種は乾燥を嫌うからです。

4日で発芽するので、4日目の朝に新聞を取り除きます。

n7.jpg

↑ 小さくてわかりずらいですが、無事に発芽しています。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

ああーーいよいよ  自給自足を
本格的に考えないと  いけませんね・・・

by もーもー (2020-09-25 08:21) 

袋田の住職

もーもさん けっこう種って外国産のが多いので、輸入できなくなった時のことを考え、ある程度の種は確保しておこうと思います。
by 袋田の住職 (2020-09-25 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント