SSブログ

里芋を三分の一収穫しました [家庭菜園]

10月7日(水)今日は、新しく檀家になった方の葬儀で水戸まで行ってきました。

うちの畑を半分作ってもらっている角田さんの家から出た方です。

01.jpg

↑ コキアは紅葉する時期になってきましたが、うちのはいつもの通りまだ緑です。

(10月7日午後4時 撮影)



02.jpg

↑ 里芋畑の三分の一の芋がらを収穫しました。

これは、芋茎を作るためです。

03.jpg

↑ 小芋はまだ小さいので、残りはもう少し立てておきます。

05.jpg

↑ 昨日の朝、暗いうちから母と連れ合いが皮をむきました。

ある程度乾いたら、6本を結んで振り分けて吊るします。

06.jpg

今日も、けっこう晴れてくれたので無事に乾かすことが出来ました。

酢芋茎なども作って食べてます。

07.jpg

↑ 今週は、葱畑の草をとり、肥料を撒き、土を寄せました。

08.jpg

↑ 石倉一本ねぎです。思ったより白い部分が長く伸びていました。

04.jpg

↑ 里芋を使って芋煮鍋に・・・

これに、牛肉とネギを入れて完成です。

鍋が美味しい季節になってきました。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント