SSブログ

あの大水害から明日で一年です [防災!復興祈願]

10月11日(日)午前7時50分集合で常陸大子ライオンズクラブの奉仕作業があり参加してきました。

31.jpg

↑ 国道461号線の大子町役場から常陸大子駅間が担当区域です。

植樹したモミジの下草刈りと清掃作業を・・・


33.jpg

↑ 仲間には、草刈りの専門業者もいて装備も充実しているので作業が効率的です。

34.jpg

↑ 最後にエンジンブロアできれいにして完了!

このあたりは、1年前の大洪水で完全に水没したエリアです。

9時に終わり、お寺に戻って法事の準備を・・・

午後、小生瀬駐在所のお巡りさんがご挨拶に、

実は、小学校一年の時の担任の先生のお孫さんでした。

一年の時の担任が、お巡りさんのお祖母さん、5・6年生の時の担任がお祖父さん、

とても優しい先生でした。

先生の話や、同級生の話、地域の防犯についても、いろいろ情報交換をしました。

夕方は、近所をウォーキング・・・

11.jpg

↑ 袋田駅側の橋台です。

12.jpg

↑ 中央の橋脚から南田気側の橋台まで橋梁が掛けられる予定です。

14.jpg

↑ 8日に撮影した久慈川です。

今日も、鮎の友釣りや投網漁をする人で賑わっていました。

水量が少なくなる、11月に工事が再開されます。

トラスの橋桁はすでに別な場所で作っているようです。

それを、どうやって橋桁を乗せて行くのか、気になります。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

shiho

ご苦労様でした!
by shiho (2020-10-12 05:14) 

袋田の住職

shihoさん、 大勢で作業したので早くきれいになって良かったです。


by 袋田の住職 (2020-10-13 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント