SSブログ

やっぱりコキアは日照時間の変化で紅葉する! [評論]

10月19日(月) 今朝の最低気温、ついに10℃以下となりました。

なんと、大子のアメダスは7.6℃!

これで遅れてい紅葉も進みそうです。

02.jpg

↑ 裏山のシラキやヤマボウシが色づいてきました。



01.jpg

↑ コキアは、道路側がまだ緑のままです。

06.jpg

↑ 境内のコキアは真っ赤になっています。

04.jpg

↑ 道路の反対側は一部赤くなっています。

05.jpg

↑ やはり、この横断歩道のところの街灯が影響しているようです。

今年は、彼岸花の開花が例年より10日ほど遅れました。

暑くても寒くても彼岸に咲くといわれてきた彼岸花ですが、近年は温暖化の影響か咲く時期が年によっては、だいぶずれるようになりました。

しかし、そう、しかしなのです。

ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園のコキアは、

例年通り、10月中旬に紅葉し、見頃になりました。

このことからも、コキアは日照時間の変化によって紅葉が進むと考えられます。

うちの前の花壇のコキアは、この3年、街灯の影響で、光があたる部分は紅葉しません。

これも、このことを裏付ける現象だと考えられます。

日本植物学会の見解では、日照時間の影響もあるだろうが、気温の変化がコキアの紅葉の主だということでした。

もし、皆さんの中で、いや、どう見ても日照時間だろう、その証拠に、暖かい地域も寒い地域も紅葉する時期は同じじゃないか!と、考える人がいたら、ぜひ、研究して、発表してください。

児童生徒の自由研究の課題にして調べてみても良いかと思います。

学会の権威や大学の偉い先生が言っても、それを鵜呑みにせず、疑問を持って自分で調べてみることも大事だと思います。

もし、テレビで、気温が下がってきてコキアが紅葉してきました!と言ったら、本当かな?

と、思ってください。

朝ドラの「エール」で「NHKは嘘はつきません。」というセリフがありました。

本当かな(笑)

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

OJJ

コキアに街灯の光が当たる部分は紅葉しないとは知らなかったです。ご住職様は研究心旺盛ですね~
by OJJ (2020-10-19 20:46) 

袋田の住職

OJJさん けっこうこういうコキア探すとあるみたいです。そちらのコキアは紅葉してますか?

by 袋田の住職 (2020-10-20 12:59) 

侘び助

お久し振りです。半分紅葉のコキアもいいですね(*'▽')”
by 侘び助 (2020-10-20 17:42) 

袋田の住職

侘び助 さん 赤と黄緑のツートンカラーのコキアです。
by 袋田の住職 (2020-10-21 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント