SSブログ

烏山高校フィールドワークの様子です [防災!復興祈願]

11月に入りました。

zazen.jpg

昨日は月例坐禅会があり、密を避けて14人で坐りました。

そして、全日本大学駅伝選手権大会で駒澤大学が優勝しました。

しばらく遠ざかっていた日本一、良いものですね。

アンカーの田澤君の圧倒的な走りにより、最後の最後の逆転優勝でしたが、

それまでの区間をしっかりと走ってつないだ選手たちの気持ちがすばしかったと思います。

仏教学部でこうしょうの先輩で授業も一緒になる神戸主将は今回出番はありませんでしたが、

コロナ禍の中、チームをまとめてくれました。

一月の箱根駅伝は区間距離が長いので、一・二年生が多いチームなので優勝は難しいかと思いますが、頑張って欲しいと思います。

今日の記事は、10月29日(木)に当山を訪れた烏山高校の建設・土木分野のフィールドワークの様子です。

a1.jpg

↑ 午前10時前に皆さんがバスで到着、10時から35分ほどお話しました。

a2.jpg

↑ 準備した資料です。

被災当時の写真などをパネルにしてお見せしたほか、資料にも入れました。

被災された方の生活状況、ボランティア活動、自然災害伝承費などについてお話をさせていただき、

a3.jpg

↑ 被災地へ土のう袋を送るプロジェクトについての説明を・・・

そのあと、実際に、水郡線の鉄橋が流された現場に向かい、再建工事の様子を見学しました。

自然災害伝承碑に登録された「可恐」をみていただきました。

当日は講師という立場だったのでその時の写真はありません。

そこで、今朝撮影した工事の様子をご覧ください。

t1.jpg

↑ 鉄骨を地盤に打ち込んでいます。

t2.jpg

↑ 大型クレーンなどたくさんの重機が河川敷に設営した盛土の上で作業しています。

南田気橋へも行き、浸水したエリアもみていただきました。

t3.jpg

↑ 作業用の仮設道路が河川敷に作られました。

t4.jpg

↑ 冬の減水期に橋桁を渡すための準備を進めるようです。

k1.jpg

↑ 国道沿いの花壇のコキアは、街灯の影響を受けて赤と緑の二色に染まっています。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

okko

コキアが綺麗な紅色になりましたね。ご近所にたったの一株、コキアが。見るたびに住職さまを連想してしまいます。
by okko (2020-11-03 17:07) 

袋田の住職

okkoさん 全国で植えられているコキアの紅葉の様子が気になります。


by 袋田の住職 (2020-11-04 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント