SSブログ

水郡線の全線復旧は来年3月と発表になりました! [地域情報]

11月22日(日)三連休の中日ということで、大子町も観光客で賑わいました。

例年になく、袋田の紅葉もきれいでしたが、見頃は過ぎました。

a01.jpg

↑ 昨日、法事の合間に撮影した龍門庭のもみじです。

モミジもいつもより色づきが良いです。

JRから袋田駅~常陸大子駅の運転再開が令和3年3月と発表になりました。

当初の予定である令和3年夏よりも大幅に前倒しされたことに・・・

それでは、工事現場を見にいきましょう♪



a02.jpg

↑ 大きなクレーンが高くそびえて見えます。

a03.jpg

↑ 袋田駅側、水戸方面の現場です。橋桁を乗せる準備が進められています。

a04.jpg

↑ 中央の橋脚まで橋桁を送り出していくのでしょうか?

どんなやり方で橋桁を渡すのか、橋桁がのるのが楽しみです。

a05.jpg

↑ 南田気側、常陸大子駅方面の工事現場です。

a06.jpg

↑ 下流側南田気橋から工事現場の全景をご覧ください。

a07.jpg

↑ 踏切のところから袋田駅を見ています。

折り返し運転の気動車が見えます。

a08.jpg

↑ 袋田駅です。

ここが、終着駅で始発駅であるのもあと4ケ月・・・

a09.jpg

↑ 「男はつらいよ」の映画で映ったアングルです。

駅舎は建て替えられましたが、映画で映ったシュロの樹は当時のままです。

a10.jpg

↑ 国道沿いのコキアが三色のグラデーションになっています。

まだ、赤みのあるコキアは珍しいかと思います。

昨日、葉ボタンを買ってきたのでそろそろ冬支度にしたいと思います。

玉ネギの苗も買ってきて、植えつけました。

その様子は別記事で紹介したいと思います。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント