SSブログ

① 古関裕而さんの故郷を訪ねて-その1-(古関裕而ストリート編) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

11月26日(木)に古関裕而さんの故郷、福島へ行ってきました。

最初に、古関裕而記念館へ行ったのですが、記事の構成の関係で、福島駅から古関裕而ストリートを通って、生家である喜多三呉服店があった場所へと向かってみましょう!

まずは、福島駅・・・

30.jpg

↑ 新幹線は西口側ですが、こちらは東口です。

西口にも連絡地下道を通って、行ってみました。

画像はありませんが、西口からは吾妻連山見えます。


21.jpg

↑ 駅の東口付近には、古関裕而さんの展示があちこちにあります。

22.jpg

↑ 代表的な曲が表示されていますが、スポーツ関係の曲が多いですね。

23.jpg

↑ 駅から東へ向かう道が古関裕而ストリートになります。

24.jpg

↑ メロディーバスも走っています。

古関裕而記念館方面へのバスもありますので、バスでの移動も良いでしょう♪

25.jpg

↑ 常陽銀行がありました。ここから道が狭くなります。

26.jpg

↑ ここに、古関裕而さん生誕の地の石碑があります。

27.jpg

↑ ここに喜多三呉服店があったそうです。

28.jpg

↑ 古関裕而ストリートを出て左に曲がるとこんなお店が・・・

期間限定のお土産屋さん「喜多三商店」、つい先日、エールの出演者藤丸役の井上希美さんも来店されたそうです。

最終回は、異例のエールコンサートで、井上希美さんも歌ってましたね。

ここで、お土産を買って、「福島市古関裕而まちなか青春館」の場所をたずねました。
そしたら、すぐ近くでした。

29.jpg

↑ 中に入ったら、古関裕而さんに関する、興味深い写真や資料がたくさんありました。

ここで、スタンプラリーのスタンプを押して、川俣町へと向かいました。

記事では、次に古関裕而記念館を紹介します。

記念館までは、ここから、歩いて20~30分ですが、福島駅から路線バスもあります。

② 古関裕而さんの故郷を訪ねて-その2-(古関裕而記念館編)へ続く・・・




nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

かわまたまこと

楽しい記事をありがとうぎおざいます。
by かわまたまこと (2020-11-27 14:48) 

袋田の住職

かわまたさん、このシリーズはすでに最終記事まで残りさん記事とも下書きが終わっていて、これから順次公開していきます。④では川俣町の川俣銀行へ向かいます。お楽しみに♪
by 袋田の住職 (2020-11-27 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント