SSブログ

丹波黒大豆収穫しました [家庭菜園]

昨日は、午前中、丹波黒大豆の収穫作業をしました。今日はその様子をアップします。

01.jpg

↑ 12月23日(水) 昨日は、朝から穏やかに晴れました。





02.jpg

↑ 畑からとりこんで、数日間干しました。

03.jpg

↑ 棒ではたくと、黒大豆が下に落ちます。

虫食いや、未熟なものも多かったのですが・・・

04.jpg

↑ 約500g収穫できました。

熟するまで時間がかかったので、来年の種豆にするぐらい確保できれば良いと思ったのですが、

これだけあれば、お正月の黒豆に使えそうです。

丹波黒大豆は、丹波黒とも呼ばれ、丹波地方の在来固定種で、大豆の中では大きい種類です。

05.jpg

↑ 今日は、クロスバイクで下津原から南田気、久野瀬と走ってきました。

気分は火野正平さんです。

昨日の午後は、文部科学省の全国市町村教育委員会のオンライン協議会があり、
自宅から、リモートで参加しました。

分科会もあったのですが、自己紹介したら他の人の話を聴いていればいいのかな?

と思っていたのが、5人づつのグループに分かれて協議する時間が二コマあり、
けっこう発言する機会がありました。途中で退出するのもできません(笑)

筑波大学とも協力関係にあり、ICT教育の最先端を行く大子町のことを宣伝させて頂きました。

自宅に居ながら、北は北海道から南は九州・沖縄までの教育委員と協議ができたのは、本当に素晴らしいことだと思います。

大子にいて東京の会議に参加できれば、感染リスクを冒して、時間とお金を費やし移動する必要がありません。

大子にいながら仕事をしたり、会議に参加できる時代になったですから、
物価や家賃が高い東京に住む必要はなくなりました。

通勤に使っていた時間を利用して、野鳥観察や家庭菜園、温泉に入ったりもできます。

自然豊かな地方で、たっぷり時間を使って、ゆったり暮らせる時代が来たのです♪


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント