SSブログ

1月21日の登校風景です [久慈川のシガ]

1月22日(金) 先日撮影したシガと小学生の写真を額に入れて袋田小学校に届けてきました。

平成26年、29年にも届けてますが、その後は撮影するような機会が無かったので久しぶりです。

a01.jpg

↑ 21日のシガは、前日よりも薄いシガでした。

下膳6時頃になって、薄いシガが流れているのを確認できましたが、あまり映えない感じです。

それでも、小学生の登校風景を撮影しようとねばってみました。

a02.jpg

↑ 午前7時を過ぎて、シガの量が増えてきました。

a03.jpg

↑ この頃から中学生が自転車で渡っていきます。

a04.jpg

↑ しょぶちのあたりは、薄いシガが一面に広がって流れています。

20日はこの辺はシガで覆いつくされていました。

a05.jpg

↑ 南田気地区の三軒、5人の児童が久野瀬橋を渡って登校します。

全員知っている家の子供たちです。

a06.jpg

↑ この時間、通勤や仕事の自動車も頻繁に渡るので、やり過ごしてから渡りはじめます。

a07.jpg

↑ シガが流れているところを渡るのは、めったにないので、子供たちも興味津々で渡っていきます。

a08.jpg

↑ 背後の竹やぶには朝日があたってきているので川面に映ってきれいです。

a09.jpg

↑ 一年生の児童は特に今年が初めてなのでキョロキョロしています。

a10.jpg


↑ 久慈川本流の中流部にかかる沈下橋の久野瀬橋です。

南田気橋や南田気大橋へ迂回するとかなり遠回りになるのでここを渡る車も多いです。

また、映画やドラマ、テレビ情報番組で使われている橋です。

世界の渡辺謙さん、岡田将生さん、日色ともゑさん、安藤弘樹さん他、多くの俳優さんや芸能人がここに来ています。

この、登校風景とシガの流れる久慈川の風景をずっと残していきたいと願っています。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント