SSブログ

食べて応援、大子町テイクアウトプランから広島焼き [食べ物(食べる)]

2月6日(土)テレビ朝日のごはんジャパンで大子町特産の凍み蒟蒻が紹介されました。

大子町上岡で蒟蒻製造業を営む栗田晋一さんが登場してましたね。

今年は、寒さが厳しいので、良い凍み蒟蒻が出来上がりそうです。

さて、昨年10月に山形へ研修旅行へ行った時に米沢城内の上杉伯爵邸で米沢牛をいただきました。

その時に、冷や汁がついてきましたが、その時、一緒に行っていた栗田さんが、うちで作っている凍み蒟蒻が冷汁に入ってますと、教えていただき食べたことを思いだしました。

その時のブログ記事です。

食事の様子は記事にありませんが、その時食べた冷や汁を、先日紹介した京都の料亭のダシで煮て作ってみました。

hiyajiru.jpg

↑ 私が作った冷汁です。凍み蒟蒻、大根、人参、椎茸、を短冊にしてだし汁で煮て、

茹でたホウレンソウをくわえました。

h2.jpg

↑ 今の時期、寒さで甘くなったホウレンソウは最高です。

それではいいよ「今こそ!食べて応援」大子町飲食店応援事業から、福来朗の広島お好み焼きを!

先日の秘密のケンミンショーで広島のお好み焼きが出ていたので、思わず食べたくなりました。

f1.jpg

↑ お昼時だというのに、広い駐車場に車はありません。

というのも、県独自の緊急事態宣言を受けて、2月7日まで休業しています。

f2.jpg

2月6日から、テイクアウトが再開されたので・・・

昨日の12時に電話で注文していたものを取りに行きました。

f3.jpg

↑ まずは、チーズスペシャルそば 1,180円→940円

f4.jpg

↑ 肉玉そば 810円 → 650円

それに・・・

f5.jpg

↑ とん平焼きもつけてもらいました。

大子町飲食店応援事業は大子町内の46店舗で行われています。
鶏に行けない人のためには、タクシーを使ったデリバリーサービスもあります。

私も、せっかくなので、いろいろなお店のテイクアウトメニューを楽しみたいと思っています。

今朝は、2月の月例坐禅会でした。

緊急事態宣言を受けて、自宅での坐禅も参加扱いにしました。

駒澤大学陸上競技部道環寮の食事の話をさせていただきました。

県独自の緊急事態宣言は、明日以降も継続になりましたが、袋田の滝の閉鎖は今日までで、明日からは、観瀑施設に入って滝を見ることができるようになります。

境内の梅も開花しました。まだまだ寒い日が続くかと思いますが、春は一歩づつ近づいています。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント