SSブログ

オナガカモかも? [野鳥]

2月12日(金)今日は、那珂聖苑で檀家さんの葬儀があり、こうしょうと二人でお勤めしてきました。

途中、那珂市の池にはハクチョウやカモなどが泳いでいるのが見えました。

onaga1.jpg

↑ これは、先月久慈川橋から上流を写した写真です。

カルガモとコガモが群れでいましたが、オナガガモみたいなのもいるみたいでした。

そこで、先日、だいご観光やなのところから見てみると・・・


a1.jpg

↑ カルガモでもコガモでもないカモ類がいました。

a2.jpg

↑ オナガガモのオスらしき姿が見えます。

a3.jpg

↑ やはり、オナガガモでしょうか?

オナガガモは、那珂市あたりの池にはたくさん群れでいますが、大子の久慈川でも見ることができます。

a4.jpg

↑ 夕方で薄暗くなってきた時間帯でしたが、なんとか撮影できました。

だいご観光やなは人気の観光施設でしたが、令和元年の水害で被害を受け、
今回取り壊し工事が行われていました。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント