SSブログ

御亭山(こてやさん)から見た富士山です [富士山遠望]

2月20日(土)昨日ほどではないにしろ今日も富士山が見えるだろうということで、朝6時の鐘を撞いてから出かけました。

場所は、栃木県大田原市の御亭山(こてやさん) 513mです。

昨日の桧山(510m)とほぼ同じ高さです。

御亭山は、山頂近くの富士山が見える場所まで車で行くことができます。

大田原市の須佐木から湯津上へぬける広域道路が中腹を通っているので、林道部分は1.5km程度です。

乗用車でも安心して走れる広さの林道です。

koteyasan.jpg

↑ 西には、雪化粧した日光連山、高原山が間近に見えます。

それでは、富士山を・・・



utufuji.jpg

↑ 赤い鉄塔の上の方に富士山が見えます。

この日は、うすぼんやりとしか見えませんでしたが、双眼鏡では何とか見えました。

fujisan2.jpg

↑ 500mmで撮影したのを、コントラストを強めてわかるようにしました。

画像からは、吉田大沢崩れも確認できました。

やはり、500mmです。

三脚も持って行ける場所なので、シルエット富士の撮影にはよさそうです。

nikkou.jpg

↑ 日光連山です。

sirane.jpg

↑ 男体山の南奥には、日光白根山もくっきり見えてます。

nasurenzan.jpg

↑ 北西には、那須連山が白く見えます。

yamizo.jpg

↑ 八溝山も近いです。

yamizo2.jpg

↑ 500mmで撮影すると、山頂の展望台やアンテナがよくわかります。

最後に、空気が澄んでいた北の方にレンズを向けると・・・

bandaisan.jpg

磐梯山の主峰、大磐梯がくっきりと見えました。

その東奥には、西吾妻、その右には東吾妻が、雲の中に見えました。

袋田からは、車で40分ほど、双葉食堂の小野瀬さんに教えていただいたのですが、すそ野まで写せるなかなか良い富士山遠望スポットです。

しかも、駐車場が広いです。

昨日の桧山は、山登りをしないと富士山が見えませんが、御亭山は車で行けるので、

脚の丈夫でない人や高齢者でも行けるので、お勧めです。

もっとクリアに見える時にまた行ってみたいと思います。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント