SSブログ

ガスオーブンでローストポークを焼きました [食べ物(作る)]

昨日、(3月1日)夕方水郡線の工事現場をみてきました。

s3.jpg

↑ 袋田駅から踏切りを通り、鉄橋までの線路がつなげられました。

s2.jpg

↑ 鉄橋の上に敷設された枕木と線路です。

南田気側はまだ、つながっていない部分がありますが、近いうちに常陸大子駅までつながるでしょう。

まだ、枕木が浮いている状態です。

このあと、バラストを敷きこんで路盤をつき上げるようです。

さて、今日は、先日作ったローストポークの記事です。

ローストビーフがうまくいったので、その勢いで、チャーシューを焼いてみました。

以前、豚バラ三枚肉を使って煮込みチャーシューを作った時のことをブログにアップしたことがあるのですが、今回は、豚肩ロース肉を使ってみました。

大子町北田気にあるきらく肉店で、豚肩ロース500gを購入してきました。

今回は500gでしたが、1kg使った方がいいかもしれません。

n1.jpg

↑ 豚肩ロースのブロックです。

これを縦に二つに切り・・・塩15g、胡椒、、ニンニク、オリーブオイルをまぶしてなじませました。

n2.jpg

↑ タコ糸でしばり形を整え、フライパンで回りを焼いて焦げ目をつけます。

そのあと、ガスオーブンを予熱し、140℃40分でじっくり焼きました。

n3.jpg

↑ いい感じで焼けましたが、アルミホイルに入れて余熱で中まで十分に通します。

n4.jpg

↑ 切ってみました。中まで火が通り、いい感じで焼けました。

n5.jpg

↑ お昼は、レタスに刻みチャーシューでいただきました。

n6.jpg

お夕飯は、タレをかけてチャーシュー丼にしました。

このあと、ラーメンに乗せたり、豚もも肉のチャーシューを作ったりしましたので、別記事で後日紹介します。

今日(3月2日)は、朝から細かい雨が降っています。雨の一日になりそうです。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント