SSブログ

水郡線の試運転列車運行の様子です [防災!復興祈願]

3月12日~13日にかけての深夜、点検のための試運転列車が、完成したばかりの第六水郡線橋梁を含む常陸大子駅~袋田駅間をゆっくりと走りました。

そして、13日は、ダイヤに合わせて続いて試運転列車が走っていました。

ということで、今朝撮影した試運転列車の様子をさっそくご覧いただきます。

01.jpg

↑ いくらか明るくなってきた今朝の5時40分、鉄橋が見える場所に行ってみました。

3月10日に見学会と歩いて渡り初めが行われた水郡線第六久慈川橋りょうです。

02.jpg

↑ 踏切の警報機が鳴りはじめました。

03.jpg

↑ 南田気の方に列車のライトが見えてきました。

04.jpg

↑ 橋梁部に入りました!

05.jpg

↑ 山に霧がかかる幻想的な中、橋梁を列車が渡っていきます。

06.jpg

↑ 警報機が鳴り、遮断機が下りた踏切を通過し、袋田駅へと入って行きました。

この列車は、午前5時46分、袋田駅発の上り二番列車になります。

このあと、6時35分袋田駅発の上り三番列車になる、試運転列車を同じ位置からfacebookでライブ配信しました。

続いて、上り四番列車の袋田駅6時57分発になる試運転列車を南田気橋から撮影しました。

07.jpg

↑ 十分明るくなったので、きれいに写せました。

08.jpg

↑ 令和元年10月12~13日にかけて台風19号の豪雨による未曾有の大洪水で流出した第6橋りょうが再建され、ついに、列車が通過する様子を見ることが出来ました。

10.jpg

↑ 関係者の皆さんのご努力に感謝し、その技術の高さと、緻密で計画的な現場管理の素晴らしさに敬服しています。

00.jpg

↑ 3月27日以降の水郡線袋田駅列車時刻表です。

ぜひ、災害を克服したあかしとして、復興のシンボルとして、皆さんも水郡線に乗ってください。

まもなく、水戸駅から郡山駅までつながります。

なんといっても、水戸と郡山がつながっての水郡線です!


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント