SSブログ

水郡線全線運転再開記念写真展のご案内です [地域情報]

まずは、昨日(3月14日)撮影した、下りの試運転列車の写真です。

袋田駅まで下り列車としてきた車両は、袋田駅から試運転列車になります。

a00.jpg

↑ 乗客をすべて袋田駅で降ろした後、係員を乗せて常陸大子駅へと向かっていきました。

ここで、写真展のご案内です。

a001.jpg

↑ 3月14日(日)から4月11日(日)までです。

貴重な写真がたくさん展示してありますので、ぜひご覧ください。

なお、展示写真はSNS等への投稿できないので、雰囲気のみになります。

まずは、第一会場の「吉見屋」さんへ・・・

a01.jpg

↑ 大子町金町通りにある吉見屋さんです。お洒落な建物ですが、

水郡線開通以前からある歴史あるお店で、去年創業130年になりました。

a02.jpg

↑ お店の中に入ってみましょう。

ここの長男である大金祐介さんが、若き郷土史研究家で、水郡線の歴史にも詳しいので、開業当時の貴重な写真が展示されています。

a03.jpg

↑ このブースにも貴重な資料が展示されています。

a04.jpg

↑ 手前の水郡線第六久慈川橋りょうで撮影した写真は、私の撮影したものです。

奥には、昭和初期の古い写真がパネル展示されています。

次は、第三会場、本町通りの「だいごカフェ」へ・・・

a05.jpg

↑ 古い町屋を改装した人気のカフェです。

a06.jpg

↑ 中で、映像展示されています。

最後に第二会場「小崎陶器店」へ・・・

a07.jpg

↑ 15枚の写真で、水郡線第6久慈川橋りょうが流されてから、竣工するまでが時間を追って展示されています。

a08.jpg

↑ 大子町栄町、駅前通りの中ほどにある小崎陶器店です。

店頭に15枚の写真が展示されています。

すでにお気づきかと思いますが、私がこのブログなどにアップして来た写真で構成されています。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント