SSブログ

久慈川のオシドリ [野鳥]

袋田駅では鶯の鳴き声が聴こえますが、駅近くは野鳥の宝庫です。

第六久慈川橋梁の近くを流れる久慈川でもいろいろな野鳥がみられます。

ということで、水郡線第6久慈川橋りょうの近くで撮影した野鳥を紹介します。

kogamo1.jpg

↑ このあたりの久慈川で冬を越すコガモです。

そして・・・


o1.jpg

↑ 遠くてはっきりしませんが、双眼鏡で確認したらオシドリでした。

o2.jpg

↑ すでにつがいで行動しているようです。

o3.jpg

↑ 飾り羽をなびかせ、メスにアピールするオス

o4.jpg

↑ メスのあとをしっかりついていきます。

o5.jpg

↑ まわりを警戒しています。

o6.jpg

↑ メスのあとについて上流の方へ・・・

oshidori2.jpg

↑ 良い感じで一緒に泳いでいます。

カップルの誕生か?おしどり夫婦の子育ての時期が近いています♪




nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

春の袋田も素敵だろうな〜
by ゴーパ1号 (2021-03-19 07:57) 

袋田の住職

ゴーパさん、春になると野鳥も活動的になりますね。

by 袋田の住職 (2021-03-19 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント