SSブログ

虎月庭の杉苔を植え替えました [ガーデニング]

3月24日(水) 朝ウォーキングの時には、まだ採石がならされた状態でしたが・・・

夕方見に行ってみると・・・

09.jpg

踏切付近の県道の舗装工事が終わっていました。

工事期間は26日まで、あと二日です。

今日は、一日がかりで虎月庭の杉苔を植え替えました。

虎月庭に杉苔を植えこんだのは平成17年、16年前のことです。

虎の子渡しの公案についてもこの記事では述べています。

01.jpg

土が固まり、雑草が入り込み手入れしてもきれいにならないので、土を入れ替え、杉苔を植え替えることにしました。

02.jpg

↑ 掘り起こした杉苔の塊、株の間には、カタバミ、チドメグサ、スギナなどの根が入り込んでいます。

03.jpg

↑ 面倒な作業ですが、午前中、塊をほぐして、小さな株に分けました。

04.jpg

↑ 雑草の根が入り込んだ固まった土は、掘り起こして取り除きました。

下地の土を入れて平らにならし・・・

05.jpg

↑ 黒土、赤玉土細粒、川砂をブレンドしたのを敷き詰めました。

06.jpg

↑ ここに、杉苔の小さな株を植え付けていきます。

07.jpg

↑ 一人でやっていたら暗くなってしまいそうなので、寺族に手伝ってもらいました。

08.jpg

↑ たっぷり水を撒いて完成です。

まだ、隙間だらけですが、だんだん小さな芽が出てきて、一年後には緑のじゅうたんになる予定です。

最後に問題です。

10.jpg

↑ 以前から気になっていた、鉄橋の真下の鉄の防護柵ですが、

真上に抜くと橋桁部分にぶつかってしまい、抜くことができません。

それでは、どうやって抜き取るのでしょうか?

本日、その作業が始まりまり、その答えが見つかりました。

3月26日(金)、午前7時に答えを発表しますので、よかったら、それまで考えてみて下さい。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

tomo

畑にとうやのLサイズ10K(半分に切り・)、キタアカリのLサイズ
10K(これも半分に切り・・・)キタアカリMサイズ10K(そのまま?)
7がつ下旬の収穫後にどう始末するか?・・・。(笑)

ユンボで内側を掘り内側に倒しながら抜く・・、かな?
by tomo (2021-03-25 09:38) 

袋田の住職

tomoさん 私も斜めに抜くのかと思ったのですが、もっと面倒な作業になってます。

ジャガイモ、大量にできますね。
by 袋田の住職 (2021-03-26 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント