SSブログ

3月27日(土) 水郡線が全線運転再開されました。 [防災!復興祈願]

令和元年10月12日~13日にかけての大洪水で鉄橋が流出してから、ずっと不通となっていた袋田駅~常陸大子間も含めて水郡線は全線で運転再開されました。

今朝は、午前5時に第6久慈川橋梁が見えるところまで歩いていきました。

午前5時8分、踏切の警報機が鳴りだし、ヘッドライトの光が見えました。

001.jpg

↑ 薄暗い中を、さっそうと鉄橋を渡っていく上り一番列車です。

上りが5本走っていったあと、7時40分に下りの一番列車が走ってきます。

11.jpg

↑ 南田気橋から撮影しました。

21.jpg

↑ 続いて上り6番列車がやってきます。

22.jpg

↑ 明るくなったので列車の中もよく見えますが、スモークガラスのなので写真にはなかの人までは写りません。

23.jpg

↑ 列車に乗る人、手を振る人など、沿線もにぎわってきました。

31.jpg

↑ 8時44分の下り二番列車が来ました。

32.jpg

↑ 写ってはいませんが、立っている人もけっこういました。

私も、黄色いタオルを振って出迎えました。

常陸大子駅では、早期運転再開のために、力を注いでくれた、大臣や国会議員、知事、県会議員の皆さんも来ていただきました。町長はじめ、大子町諸団体の関係者、町民のみなさんも集まり到着した列車を歓迎していたようです。

今日は、法事とかもあり、また、畑ではトラクターで耕してもらったりしていたので、列車に乗れませんでした、近いうちに水郡線乗って常陸大子駅へ行きたいと思っています。

すいすい スイスイ 水郡線 ♪ ♪ ♪

川と山の美しい水郡線、全線で運転が再開されたのを期に、ぜひ乗ってみてください。 


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント