SSブログ

乃木坂46が歌って踊った旧上岡小学校 [学校]

3月29日(月) 夜、TBSの「CDTVライブ!春の4時間スペシャル」に大子町の旧上岡小学校が登場しました。

3月30日(火)、さっそく、前日にロケが行われた旧上岡小学校へ行ってみると・・・

08.jpg

↑ けっこう、人が来ています。

桜が満開を迎えつつある木造校舎、人の姿が見えなくなったところで撮影・・・


09.jpg

↑ 満開の桜と木造校舎を撮影しました。

02.jpg

↑ 赤いポストがいい雰囲気です。

3月30日~4月9日まで特別開校で内部が公開されてるので、教室や講堂に入ることができます。

エールのロケで薬師丸ひろ子さんが、ここに来ています。

12.jpg

↑ NHK連続テレビ小説「エール」の、小学校での竹取物語の劇のシーンで使われた講堂です。

03.jpg

↑ 川嶋あいさんが、このピアノを使って、弾き語りで「旅立ちの日に・・・」を歌いました。

川嶋あいさんが弾くというので、あらためて調律したそうです。

04.jpg

↑ 黒板から廊下の窓のところには、乃木坂46の皆さんが並んで聴いていました。

07.jpg

歴史を感じる窓と桜の花の向こうで川嶋あいさんがピアノを弾いているのも映りました。

そして、乃木坂46の皆さんが歌ったのは「サヨナラの意味」・・・

06.jpg

乃木坂46の皆さんは、この教室から全国の卒業生の皆さんに思いを込めて歌いました。

05.jpg

↑ 皆さんも、乃木坂46の気分でこの階段を降りて行ってください。

01.jpg

↑ 玄関から走り出して広い校庭へ・・・

10.jpg

↑ 3月29日(月) 午前11時、ここで、乃木坂46の皆さんが歌って踊りました。

この一年、学校で学ぶ児童・生徒・学生の皆さんは、いつもと違う制限された中で一年を送り、卒業となりました。

そうした全国の卒業生の皆さんを、たくさんの歌で励ます番組の舞台の一つに大子町の旧上岡小学校が選ばれたことをうれしく思います。

大子町のソメイヨシノは例年なら、4月8日頃が桜の見ごろですが、今年は、びっくりするほど早く咲いたので、青空と桜花の中での放送となりました。

新型コロナの感染症が収まったら、ぜひ、大勢の乃木坂46ファンの皆さんにも大子町へ来ていただきたいと思っています。

また、すぐ近くに大子町で一番太い「上岡の枝垂れ桜」などもありますので、皆さんも見に来てください。

もう一つ情報です、
夕方4時20分から2話づつ再放送されている「花子とアン」ですが、今日から山梨編になり、安東はなは代用教員として、故郷の小学校で働き始めます。
ということで上岡小学校が登場しますので、お楽しみに♪

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント