SSブログ

3月最後の日、葱を植えました。 [家庭菜園]

4月1日、今日から4月です。

昨日は、葱の苗を植えました。

3月31日(水)まだ、3月だというのにソメイヨシノは満開、山桜も咲いていました。

まだ、3月だというのにビックリです!

h1.jpg

↑ 今年の畑起こしは3月27日、水郡線全線運転再開の日でした。


h2.jpg

↑ 高性能トラクターでまんべんなく二度耕していただきました。

玉ネギとキヌサヤは両側の邪魔にならない場所で冬を越しました。

h3.jpg

↑ 耕したあとは、防草シートを敷いて通路を作り、区画を分けました。

今年は、すでに、どの区画で何を作るか決まっています。

角田さんは、畑に蒔いてい育てていたネギ苗を植えたようです。

h4.jpg

↑ うちでは、昨年の9月に発泡スチロール製の魚箱に種を蒔いて育ててました。

h5.jpg

↑ 赤い一本ねぎの苗が250本確保できました。

h6.jpg

↑ 買ってきた石倉一本ねぎの苗200本と赤ネギ苗250本を植えました。

28~29日に降った大雨で、土がドロドロになり、それがかたまり、けっこう作業が大変でした。

大雨が降る前に植えればよかったです。

種から苗を作る方法を取得したので、来年は、耕したらすぐに植えようと思います。

h7.jpg

↑ こちらは、玉ネギです。12月から1月の厳しい寒さで育ちが悪かったのですが、ここに来てやっと育ってきました。

h8.jpg

↑ 畑の手前の部分に豆を播いて育ててきたキヌサヤとスナップエンドウです。

h9.jpg

↑なんと、キヌサヤエンドウの花が咲いています。

3月31日に撮影しました。

まだ、3月だというのに・・・ビックリです!



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント