SSブログ

境内で今年もシジュウカラが巣作りを始めました [野鳥]

まずは、4月3日に撮影した袋田の滝をごらんください。

b1.jpg

水量も豊富で、新緑も始まりました。

a6.jpg

↑ 滝川沿いのソメイヨシノも山桜も満開です。

桜が咲く頃、いろいろな野鳥が営巣を始めます。

今日は、境内で巣作りをしているシジュウカラの様子をご覧いただきます。


4月に入り、境内に設置した巣箱にシジュウカラのつがいが出入りするようになりました。

今年は、いつも入ってくれなかった菩提樹に掛けた巣箱にやってきました。

08.jpg

↑ つがいで巣箱に出入りしているシジュウカラです。

02.jpg

↑ 巣箱が気にいってくれたようで盛んに出入りしています。

03.jpg

↑ シジュウカラはけっこうきれいな野鳥です。

04.jpg

↑ 巣箱に飛び込むシジュウカラ

05.jpg

↑ シロヤシオの木にとまってあたりを警戒しています。

koke.jpg

↑ もう一羽が苔をくわえて巣に近づいてきました。

どこから運んでくるのかな?と思ったら・・・

06.jpg

↑ モミジの木に生えている苔をむしってくわえています。

07.jpg

↑ 苔を何度も何度も運び込んでいました。

苔の絨毯をフカフカに積み上げ、やわらかな巣を作り卵を産むことでしょう。

今日は、小雨が降り、ソメイヨシノも散れ始めました。

木の芽が伸びてきてます。

そして、芋虫が動き回る時期にあわせて、雛を育てるシジュウカラです。

今朝は、サシバが袋田にやってきているのを確認できました。




nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

素敵なお家 助かりますね
見てるだけで癒されます
ツバメさんに 巣を造ってもらいたいけど・・
カラスにやられちゃいます
by もーもー (2021-04-06 08:26) 

袋田の住職

もーもーさん、カラスやヘビが小鳥の天敵ですね。
雛が襲われることもよくあります。
自然は、なかなか厳しいです。
by 袋田の住職 (2021-04-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント