SSブログ

史上最も早い新緑かも? [滝]

昨日、4月6日(火)大子町内の6小学校で今日は入学式が行われました。

今までなら私たち教育委員は各小学校へ出向いて来賓挨拶をするのですが、
新型コロナの感染症対策のため、来賓の参列はありませんでした。

午後は、もみじの新緑を見に月待の滝へ・・・

01.jpg

↑ この写真、いつもならゴールデンウィーク前の4月下旬の感じですが・・・

まだ、4月上旬です。


02.jpg

月待の滝の入り口、4月6日に撮影したものに間違いありません。

いずでにしても、もみじ苑開業以来最も早いモミジの新緑だと店主の大関さんも言ってました。

03.jpg

↑ 美味しいお蕎麦をいただき、滝を見学・・・

04.jpg

↑ 滝にモミジの新緑が美しいです。

05.jpg

↑ 新芽が赤いデショウジョウというもみじを中心に撮影

06.jpg

↑ 流れ落ちる白い滝の流れとモミジの新緑、早くも見頃です。

07.jpg

↑ 水量が多いので、滝の裏に入っても迫力があります。

09.jpg

↑ 見落し八景「子午線岩」です。

10.jpg

↑ 南に続く山なみの三角点のあるピーク・・・

月待の滝から生瀬富士までトレイルコースが開設されました。

茨城県北ロングトレイルの一部ですが、一番最初に開設されたコースになります。

近いうちに私も縦走してみようと思っているのですが、全部歩くと一日がかりになるので、
何度かに分けて歩いてみたいと思います。

なお、トレイルやハイキング用の駐車場はスタート地点付近にはありません。

車で来た方は、宮川グラウンドを利用してください。

水郡線利用だと、下野宮駅が最寄り駅となります。

常陸大子駅からタクシーを使い、帰りは、大子町が進めているAIタクシーを使う方法もありますのでご利用ください。

ということで、大子町はソメイヨシノが散り、早くも山桜や新緑の美しい季節となりました。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント