SSブログ

今日はお釈迦様の誕生日、花まつりです [龍泰院]

4月8日(木) 今朝は0.1℃まで気温が下がった大子町です。

11.jpg

今日は、釈迦様の誕生日、花祭りです。



12.jpg

↑ 今年も、花御堂を本堂の前に出しておまつりしています。

13.jpg

↑ 甘茶をかけてお参りしてください。

14.jpg

↑ 令和元年の9月に伐採したソメイヨシノですが、切株の中からヒコバエが育っています。

この木は、樹齢2年?それとも95年?

15.jpg

↑ こちらは、一年前の4月8日に植樹した三春の滝桜の子孫苗です。

16.jpg

↑ こちらは、昨年風が強い日に芯が折れてしまったのですが、脇芽が出てきたのでそれを伸ばして樹形を整えたいと思っています。

私が住職になった昭和の時代は、4月8日にソメイヨシノは咲くか咲かないかという感じだったのですが、

平成の後半になって、4月8日に満開になることも増えてきました。

そして、ついに、今年令和3年はソメイヨシノが散ってしまった4月8日になりました。

早くも新緑の季節となってきたので、畑の方の作業も、急ピッチで進めています。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント