SSブログ

トウゴクミツバツツジが見頃の矢祭山 [奥久慈の山]

4月11日(日)朝6時の鐘を撞いてすぐに山登りに出かけました。

目的地は、矢祭山、駐車場まで車で20分ほどです。

01.jpg

↑ トウゴクミツバツツジが咲くこのあたりを登って行きました。



02.jpg

↑ 紫色のトウゴクミツバツツジの大きな株が見えます。

03.jpg

↑ ミツバツツジが群生しています。

04.jpg

↑ 青空に岩山と松の緑が映えています。

05.jpg

↑ 日月岩が見下ろせる絶景ポイントです。

06.jpg

↑ 矢祭山の頂上(382m)につきました。ここからは、久慈川の流れが見下ろせます。

08.jpg

↑ 矢祭山の頂上からみた大子方面の眺めです。

07.jpg

↑ 第8久慈川橋りょうを渡って行く上り列車です。

09.jpg

↑ 最高地点天道塚の頂上(402m)には新しいベンチや

11.jpg

↑ 登頂記録簿が設置されていました。

10.jpg

↑ 山桜と新緑がとてもきれいでしたが、富士山は見えませんでした。

今朝は、マイナス1.2℃二日続けて氷点下の冷え込みとなり、植物の新芽もびっくりしたことでしょう。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント