SSブログ

ついに、橋梁工事が一段落しました。 [防災!復興祈願]

4月14日(水) 大子町役場で献血会があり、行ってきました。

11.jpg

↑ 雨の中予想を上回る方が協力してくれました。

大勢の方が献血会場を訪れ、行列に・・・、雨のためか、ライオンズ卵のためか、それとも・・・
12.jpg

↑ ガルパン効果?

午後2時20頃、橋梁工事の現場を見に行くと・・・


3月27日(土) に全線で運転再開されていた水郡線ですが、橋梁工事はまだ続いていました。

14.jpg

↑ 雨の中、鉄のガードをバーナーで焼いて切断し、引き抜く作業が大詰めでした。

15.jpg

午後4時頃再び行くと、いよいよ最後の一本を切断しています。

16.jpg

↑ 上半分を重機で挟んで焼き切り、下半分を引き抜きます。

17.jpg

↑ あっという間に引き抜かれ・・・

18.jpg

↑ 運びだされて行きました。

19.jpg

4月14日午後4時7分、ついに鉄杭の引き抜き作業がすべて完了しました。

昨日からの雨で、久慈川は50~60cm増水してきていました。

もし、1m増水していたら、作業現場は浸水し、工事に支障が出ていた可能性が大きいです。

ギリギリのところで、橋梁工事、無事に終わりました。
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

もーもー

大子町は、健康志向高いです(^^)/
献血の景品に釣られて・・良いじゃありませんか
各市も、若者の献血者増えるよう努力してほしいです
元気アップ!リいばらき登録してます  大子町4位凄いです

by もーもー (2021-04-15 08:27) 

大子山岳会益子

袋田の住職さん、おはようございます。
袋田箕輪峠の先、アナログアンテナの受信施設があったあたりは
「両替」という小字名のようですが、多分「要害」の訛りです。
多分城跡があると思っていましたが、この度見つかりました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~daigosangakukai/joushi/joushi.htm
興味がありましたらご覧下さい。
by 大子山岳会益子 (2021-04-16 09:00) 

袋田の住職

もーもーさん 一日5000歩をノルマに、できれば6000歩目標に歩いています。
若者が献血をしてくれれば、未来は明るいです。

大子山岳会益子 さん リンク先確認しました。イラストがわかりやすいですね。
うちの裏山はこどもの頃からよく登って遊んでいたので、そこが山城だったとはビックリです。確かに、袋田の山には、堀切とか土塁のような構造ありましたね。

by 袋田の住職 (2021-04-16 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント