SSブログ

ジャガイモがめめぐってきました♪ [家庭菜園]

4月16日(金)早朝は晴れていましたが、8時頃から曇り空に・・・

01.jpg

↑ 今日の夕方撮影した新緑の月居山と畑です。

4月15日(木)には、雨でしっとりしたので耕しておいた畝にマルチシートをかけました。




02.jpg

↑ 連休頃にキュウリ・トマト・ナスなどの苗を植える予定で準備しています。

03.jpg

↑ 寒さに強いブロッコリーやキャベツなどは防虫ネットの中で育てています。

09.jpg

↑ キヌサヤがなり始めました。

昨年秋に、私が豆を蒔いたものです。

04.jpg

↑ ジャガイモ畑です。手前にオクラの畝を作りました。

05.jpg

↑ ジャガイモの芽が出てきました。大子弁では、めめぐってきたと呼ばれる状態です。
氷点下の冷え込みが予想される時は土をかぶせます。

06.jpg

↑ オクラは、去年確保した種を蒔いて苗にしてから植える予定です。

07.jpg

↑ ミニトマトも去年育てて美味しかった種を取っておいたのでそれを蒔きました。

発芽したので、暖かくなったら、畑に植える予定です。

08.jpg

↑ 園芸店で買ってきたミニトマトの苗は、大鉢に植えて育ててます。

まだ、氷点下の冷え込みもあるので、夜は家の中にとりこんでいます。

10.jpg

↑ イチゴは専用のプランターに去年の秋に植えつけ育てています。

たくさん、花が咲き、実をつけてきました。赤くなるのが楽しみです。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント