SSブログ

蓮の植え替え第一回とmemeguru [蓮の花を咲かそう]

午前中の作業を終えて午後から買い物へ、気になっていた、最近オープンしたお店に行ってきました。

21.jpg

↑ 三階建ての旧堀江歯科医院を改装したお洒落な雑貨店です。

場所は本町通り、隣の靴屋は同級生が経営しているお店です。



27.jpg

↑ その名は、“memeguru” 意味は、前記事のジャガイモの芽が出てくるときの状態の大子弁です。

蓮の芽もめめぐってきたので、植え替えようと思っていたのですが、今日は雨の予報・・・

でも、4月17日(土) 午前中雨の降りだしが思ったより遅かったので、思い切って植え替えを始めました。

格闘すること三時間、雨が降り出す前に、本堂前の蓮の鉢を植え替えが終わりました。

22.jpg

↑ まずは、蓮鉢の中で冬を越したメダカをバケツに移します。

23.jpg

↑ 蓮の根がぐるぐる回っています。
ねがぐるぐる

24.jpg

↑ 泥と蓮根と枯れた蓮の根に分けます。

泥は鉢に戻し、固形肥料を混ぜます。

26.jpg

↑ 蓮根植え付け、水を張り、メダカを入れました。

25.jpg

植え付けた残りの蓮根です。

食用の蓮根は大きいですが、観賞用のは小さいです。

今年は、どんな花が咲くか楽しみです。

客殿玄関脇の古代蓮はもう少したってから植え替える予定です。



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント