SSブログ

②大子アルプス縦走記-その2-(子午線岩からの絶景編) [奥久慈の山]

昨日は、最低気温が1.4℃、最高気温が25.3℃と1日の気温差23.9℃もありました。

さて、県北ロングトレイルを紹介する第2回です。

月待の滝から県道を少し上って行ったところに登山口(C-01)があります。

10.jpg

↑ 登り始めるとすぐに庚申塔がありました。

このあたりには、昔からの信仰があったことがわかる石碑があちこちにあります。



11.jpg

↑ 子午線岩に続く稜線まで一気に登って行きます。

まだ、ここの標高はさほどないので楽に登れます。

12.jpg

↑ 子午線岩付近の切り立った岩壁です。

この上に登って行きます。

13.jpg

↑ 子午線岩手前の岩壁の上まできました。

15.jpg

↑ 嵯峨草橋がすぐ下に見えます。

さらに岩壁の上を歩いていき絶壁の上からの眺めを堪能できます。

14.jpg

↑ 子午線岩からの絶景をご覧ください。

16.jpg

↑ 川山橋付近です。給食センターなどもみえます。

ここからさらに歩いていきましょう・・・

17.jpg

↑ 尾根を歩いた後・・・

19.jpg

↑ 334mの三角点(C-02)をめざして一気に登りますが、先は長いので、体力を温存するため、ゆっくりゆっくり上って行きました。

③大子アルプス縦走記-その3-(アップダウンの続く稜線歩き編)へ続く・・・


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント