SSブログ

今年はあげました、袋田の滝こいのぼり [袋田清流会]

昨年は、新型コロナウィルス対策で袋田の滝も閉鎖されていたので、鯉のぼりも実施しなかったのですが・・・

昨日の朝7時に撮影した袋田の滝あゆのぼりとこいのぼりをご覧ください。

21.jpg

↑ 今年は、疫病退散の願いを込めてみんなであげました

4月12日のあゆのぼり、こいのぼりにつづて、20日にすべてのこいのぼりをあげました。

16.jpg

↑ 疫病退散ののぼり旗です 

19日の作業の様子をごらんください。



10.jpg

↑ 誘導ロープに小さな鯉のぼりをつけたロープをつないで渡していきます。

12.jpg

↑ けっこう川幅があるのでけっこう気を使います。

あらかじめ、鯉のぼりをつないだり、鮎のぼりとうなぎのぼりは、先週あげていましたが・・・

13.jpg

↑ からまないように伸ばしたり、糸を結びなおしたり・・・

14.jpg

↑ 木の枝を避けたり、しなければならないので・・・

15.jpg

↑ 8時30分から初めて、11時30分までかかりました。

17.jpg

↑ 1100匹の鯉のぼりの他、鮎のぼり、鰻のぼりが泳ぐ袋田滝本です。

11.jpg

↑ 今年は、疫病退散!

もともと、鯉のぼりは、子供たちが疫病などにかからず丈夫に成長することを願ってあげたものでした。

こんな年だからこそあげようと、会員の皆さんが総出であげました。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント