SSブログ

キヌサヤの収穫と二十日大根の間引き [家庭菜園]

いろいろネタがたままってきているので、大子アルプス縦走記は一休みして、家庭菜園の様子をご覧いただきます。

先週は、古代蓮の植え替えもしました。

蓮根がだいぶ増えたのでおすそ分けもしました。

suigunsen0426.jpg

↑ 4月26日(月) 水郡線上り一番列車を5時8分に撮影しました。

一ヶ月前は暗かった朝5時、同じ時間でもすっかり明るくなりました。

撮影したあと自宅に戻ろうと歩いていると、車から声をかけられ・・・



中学、高校と同じクラスで仲が良かった同級生の旧姓井上くんが訪ねてきました。

b9.jpg

↑ 家に寄ってもらい、つくばのお洒落なお土産をいただき、早朝の境内を散策しながらお話を・・・

つくばの方へ婿養子に行ったのは知っていましたが、久しぶりに会って話をしました。

それでは、家庭菜園、その後をご覧いただきます。

b1.jpg

↑ オクラはこんな感じで発芽します。

b2.jpg

↑ 今年は、畑に12株ぐらい植える予定です。

b3.jpg

↑ 種どりして蒔いたミニトマトは本葉が出てきました。

暖かくなるのを待って連休明けにでも畑に定植する予定です。

b4.jpg

↑ だいご味らんどで160円で買った太い根ミツバの株をプランターに植えておいたら、葉が出てきました。

b6.jpg

↑ ペットボトルで試しに水耕栽培してみたリーフレタスです。

10個ぐらい並べて栽培すれば、けっこう使えそうです。

b7.jpg

↑ キヌサヤです。

4月23日に3個ためし採りし、25日に10個、26日(今朝)17個収穫しました。

自分で種を蒔いたので無事に収穫が始められて一安心です。

最盛期には一日50個以上収穫できます。

b5.jpg

↑ 二十日大根も本葉が出てきました。

間引いて貝割れで食べています。

b8.jpg

↑ 専用プランターに三株植えたイチゴも大きくなってきました。

小さな子株が出来てきています。

これをポットに植えれば、来年はかなりたくさんのイチゴの苗が作れそうです。

明日の朝は氷点下の予想が出ているので、芽が伸びてきたジャガイモに土をかぶせる予定です。

連休明けまでは晩霜の恐れがあるので、まだまだ油断できない家庭菜園です。

境内では、シジュウカラが巣箱に餌を運んでいます。

巣立ちの日が楽しみです。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント