SSブログ

シジュウカラが餌を運んでいます [野鳥]

5月3日(月)憲法記念日の祝日、朝6時に鐘を撞いた後、袋田の滝まで歩いてきました。

水量豊富、新緑も青空に輝き見事な滝でした。

taki.jpg

前記事の続きは、この屏風岩の上からの眺めなのですが、その前に巣箱の様子をご覧いただきます。

kara1.jpg

↑ シジュウカラが、昨年12月に檀家さんから頂いて移植したシロヤシオにとまっています。

kara2.jpg

↑ ネクタイが太いので、シジュウカラのオスです。

kara3.jpg

↑ 餌をくわえているようです。

kara4.jpg

↑ しばらくシロヤシオの枝にとまって周囲の様子を見ています。

kara5.jpg

↑ 餌をくわえて巣箱の入口へ・・・

kara6.jpg

↑ 餌がとても小さいので、雛もまだ小さいのでしょう。

巣箱といえば・・・

設置したばかりのミツバチの待受箱にミツバチが・・・
mitsu1.jpg

ニホンミツバチでなく西洋蜜蜂でした。

facebook友達が、ミツバチの飼育箱はいらんかね?ときいてきたので、さっそく送ってもらい・・・

seiyo.jpg

今日、届いた西洋蜜蜂用の飼育箱に移っていただきました。

西洋蜜蜂用の飼育箱は、果樹園などの受粉にも使えるので、まるで養蜂家になった気分です。

あいた、待受箱には、誘引液とキンリョウヘンなどでニホンミツバチ呼び込みたいと思います。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント