SSブログ

④袋田の山歩き(路線バスで生瀬へ編)  [奥久慈の山]

前回は、生瀬の水根まで歩いて行ったので山に入るまでに1時間かかってしまいました。

この日は、午後からの登山だったので、時間を節約するため、路線バスを利用しました。

01.jpg

↑ うちから歩いて5分、袋田小学校入り口にある割山バス停です。

割山バス停は、昔、文字通り山を割って通した、袋田の滝入口交差点付近にあったのですが、
道路拡張工事により、路線ごとに、うちの前と袋田小学校前の二か所に分かれました。


02.jpg

↑ 生瀬方面と袋田の滝方面に行くバスの時刻表です。

大子町の中でも運行本数が多い方の路線です。

運転士さんは、うちの檀家の眞保さんでした。

新人運転士の指導などにもあたるベテランの運転士さんです。

03.jpg

↑ 水根で降りて、先日登った生瀬滝のところの様子を見にいきました。

04.jpg

↑ 私が、滝上展望台へ行った時と違い、前日の大雨で増水し、渡河不能です。

戻って、まずは月居城址をめざすことに・・・

07.jpg

以前も紹介してますが、旧道のトンネル手前から登ることが出来ます。

県北ロングトレイルでは、グリーンラインに入ったすぐのところから男体山への縦走路に出るルートになります。

こちらは、後日改めて調査してアップします。

08.jpg

↑ 杉山の中を登って行くと・・・

09.jpg

↑ 男体山への縦走路にぶつかります。

10.jpg

↑ 月居山の南尾根を登って行くと・・・

12.jpg

↑ 月居城址の本廓の南側にそびえる岩稜にでます。

13.jpg

↑ 県北ロングトレイルのコースは、岩稜の東側を通過してしまうので、迂回してぜひ絶景をみていってください。

14.jpg

↑ 袋田が眼下に見下ろせる絶景ポイントです。

これから、夏になり青葉が繁ると景色を楽しめる場所は限られます。

月居山も山頂の城址は雑木林に囲まれているので眺望はありません。

ぜひ、ここで、絶景を堪能してください。

⑤ 袋田の山歩き(月居城址から光明寺跡へ編) へ続く・・・


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

大子山岳会益子

おはようございます。
住職のブログに触発され、ロングトレイルを歩いてきました。
午後から雨に降られましたが、なんとか最後までたどり着けました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~daigosangakukai/daigo/namase.htm

C-13 生瀬富士岩稜部を忘れずに行って下さい。少し恐怖ですが!

by 大子山岳会益子 (2021-05-08 09:55) 

袋田の住職

大子山岳会益子 さん 実は、生瀬富士はもう何度も何度も登っているのですが、岩稜部はまだ歩いていません。それを楽しみに生瀬富士に登りたいと思います。

by 袋田の住職 (2021-05-08 13:35) 

袋田の住職

大子山岳会益子 さんは、現在開通済みの全行程を踏破されたのですね!

by 袋田の住職 (2021-05-08 13:37) 

大子山岳会益子

一応踏破しましたが、結構無数いコースでした。

生瀬富士岩稜部から大子アルプスに行くコースがあります。。
平成30年1月に歩いた記録です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~daigosangakukai/GPSmap/gsimap2.htm?lat=36.776385&lon=140.396601&zoom=15&url=kuji/alps_i.kml
by 大子山岳会益子 (2021-05-08 13:51) 

袋田の住職

益子さん、大変参考になりました。特に赤い線!
平成30年当時は、だいごアルプスの縦走路は今みたいに整備されていなかったのですね。
by 袋田の住職 (2021-05-08 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント