SSブログ

⑦ 袋田の山歩き(シロヤシオと新緑の中を流れる生瀬滝編) [花]

県北ロングトレイルのコースを紹介するシリーズのうち4月30日に登った最終回になります。

11.jpg

↑ 県北ロングトレイルのコースは、月居山の北尾根から谷間へと降りていきます。

ロングトレイルのルートを示すテープがあります。

12.jpg

↑ 月居山の北斜面にはシロヤシオの群生地があります。

13.jpg

↑ 今年は当たり年のようで、たくさんの白い花が咲いていました。

14.jpg

↑ 以前は笹薮が地面を覆っていましたが、数年前に枯れたので、幹の部分がよく見えるようになりました。

シロヤシオと呼ばれてますが、正式にはゴヨウツツジとい名前で、松肌と呼ばれることもあります。

15.jpg

↑ 対岸には屏風岩が見えます。

この尾根が、前回登ったルートです。

16.jpg

↑ 新緑がまぶしい中を流れる水量が多い生瀬滝です。

18.jpg

↑ 春に、強風が吹き荒れたりしたせいか、あちこちに倒木がありました。

19.jpg

↑ 袋田の滝の最上部をすぐ近くで見ることができます。

21.jpg

↑ 吊り橋手前に降りる急な階段も県北ロングトレイルのコースになりました。

22.jpg

先月は、砂防柵の工事で通行できず、この頃やっと通れるようになりました。

20.jpg

↑ 屏風岩と袋田の滝です。

ここから、家まで歩いて戻りました。

県北ロングトレイルのコースでは、生瀬富士と鍋転山が残っているので、近いうちに登ってみて紹介したいと思います。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント