SSブログ

今年のプランター菜園は充実しています [家庭菜園]

今日は、5月中旬の菜園の様子をご覧いただきます。

10.jpg

↑ ほぼ植えつけの終わった畑です。

今朝は、ミニトマトの棚を作りました。

今年は、軒下プランター栽培が充実しているので今日はそのあたりを紹介します。


01.jpg

↑ 三つ葉が生えそろいました。

これは、スーパーマーケットで購入した根ミツバの残った株をプランターに植えたものです。

02.jpg

↑ サニーレタスは、畑で生えたものをプランターにも植えました。

パセリと、サニーレタスと三つ葉が近くにあると、料理で少しだけ使う時に便利です。

08.jpg

↑ ミント類もプランターで栽培しています。宿根性なので毎年でてきます。

バジルやイタリアンパセリは、ピーマンの畝に植えてあります。

03.jpg

↑ 大玉トマトの定番桃太郎の苗も今年はプランターにも植えました。

去年、長雨でトマトに病害が入ったのですが、プランターだと、連作障害や雨による病害のリスクを減らせます。

畑には、接木の桃太郎8を10株と 友人からいただいた固定種で美味しいホンデローザ4本も植えました。

接木苗は病害に強いので安心です。

04.jpg

↑ ミニトマトのサンチェリーピュアと千果(チカ)です。

3月に苗を買ってきて、寒い日は玄関の中に取り込んで大事に育ててきました。

05.jpg

↑ 花が咲き、実もつき始めました。

06.jpg

↑ こちらは、種から育てているミニトマト「フラガール」です。

07.jpg

↑ オクラとゴーヤーも本葉が出てきました。

本葉が3枚ぐらいになったら畑に定植します。

09.jpg

↑ こちらは、昨年秋からイチゴ専用プランターで育てている章姫です。

章姫は、静岡県の萩原章弘さんが一人で開発を重ね育成し1992年に品種登録されたイチゴです。
酸味が少なく甘くて、赤色が濃く、形が整っているのが特徴です。
ランナーが伸びてきたので、苗をたくさん採れそうです。
種苗法が改正されたので、勝手に苗どりしてはいけないのでは?と、考える方もいるかと思いますが、章姫は、種苗法で規制される登録品種ではなく、一般品種なので、自家増殖しても問題ありません。
プランター栽培なので、寒い冬には、夜間屋内に取り込みました。肥料を切らさないように、また、昼間は日が当たる場所に移動して育てました。露地栽培だと、害虫や野鳥、蛇などに狙われますが、その心配もありません。来年は、倍増して栽培したいと思います♪


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント