SSブログ

蓮の葉が次々と出てきています。 [蓮の花を咲かそう]

5月17日(月)昨夜から降り始めた雨は、朝になってもシトシトと降り続いてます。

本当に、このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか?

4月に植えかえた蓮の様子をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 本堂前の四つ並べた蓮鉢、白が二つ、赤が二つです。


02.jpg

↑ まずは、浮葉と呼ばれる小さな葉が出てきます。

03.jpg

↑ こちらの赤い蓮の方は、すでに立葉も伸びあがってきています。

04.jpg

↑ こちらは、客殿玄関横の古代蓮です。

1週間ぐらい遅らせて植え替えたのですが、順調の浮葉が出てきています。

浮葉に雨水が乗って水玉になっています。

06.jpg

↑ メダカ鉢にいれた睡蓮も今年は充実させています。

けっこう、メダカは参拝者に人気です。

07.jpg

↑ 先週も紹介したプランターのイチゴですが、次々と赤くなっています。

08.jpg

↑ メダカの卵を孵化させるために水を入れた発砲スチロールの箱に、イチゴ株のランナーをつけてみました。

09.jpg

↑ 3日程で、発根が始まりました。

10.jpg

↑ 土を入れたビニール袋に入れたランナーは、どうなるか楽しみです。

いずれにしても、イチゴの子株はたくさん増やせそうです。

お知らせです。

明日、5月18日(火)FMだいごの「櫻井圭佑の頼もう!」に出演します。

午後7時30分からです。

インターネットを使えば、大子町在住の方、以外も、パソコンやスマホで聴くことが出来ます。

FMだいごのホームページからアクセスしてみて下さい。

サイマルラジオというところをクリックして聴くことができます。

内容は、写真家で、若手イケメン俳優の櫻井圭佑君が、大子町と深く関わるようになった訳は?

そこには、私というか、私の連れ合いが関わっていました。

又吉直樹さん原作の映画「凜」に出演し、NHKドラマ「路〜台湾エクスプレス」 にも出演している櫻井圭佑くん、これからも応援していきたいと思いますので宜しくお願い致します。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント