SSブログ

常陸大子駅前の大子商店でお土産を [大子商店街]

5月22日、やみまもありますが、雨の土曜日、まるで梅雨入りしたかのような大子町です。

今日から、道の駅「奥久慈だいご」もリニューアルオープン、昨日たまたま寄った時に、リニューアルオープンセレモニーの準備をしてました。

後日、改めて取材して記事にする予定です。

さて、今日の記事は、常陸大子駅前に古い建物をリノベーションしてできたお店の話題です。

01.jpg

↑ 水郡線が全線運転再開となったので盛り上げていきたい常陸大子駅、

そうした思いが詰まった、その名も大子商店が開店しました。


03.jpg

↑ 仕掛け人は、レジにいるのはFMだいごの笠英雄局長、だいごカフェや大子ハウスなど次々に起業している大子の渋沢栄一といえる存在です。

04.jpg

↑ 並べられている商品は、奥久慈大子の特産品ばかり!

品ぞろえにもこだわりがあります。

地元の野菜も入荷するようになりました。

05.jpg

↑ 奥久慈しゃもカレーや奥久慈しゃもの炊き込みご飯の素なども、

06.jpg

↑ 大子のアップルパイや、新開発の奥久慈大子のマカロンなどもあります。

話題には事欠かない、商品ばかりです。

駅前には、昭和の時代、大信商店という、お土産や駄菓子を売っているお店がありました。

子供のころ、バスに乗る前にお店をのぞいて、駄菓子を買ったりしたものです。

大信商店には、同級生がいましたが、お店が閉められもうだいぶたっていました。

そんな、駅前にできた大子商店は、うれしい存在です。

営業日は、土日のみですが、ぜひ、訪ねてみてください。

常陸大子駅前には、玉屋旅館、サンローラン、大成食堂など魅力的な雰囲気の店舗があります。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント