SSブログ

プランターの花を植えかえました [ガーデニング]

5月23日、明け方に雨が上がり、初夏の日差しが降り注ぐ朝を迎えました。

20.jpg

↑ 今年は、裏山に二本あるヤマボウシが白くなるのがとても早いです。

21.jpg

↑ パンジーや葉ボタンからサルビア、サフィニアなどに植えかえました。

22.jpg

↑ イチゴ栽培のプランターとニチニチソウを植えたプランターです。

植えかえる前の写真をご覧いただくと・・・

ichigo1.jpg

↑ イチゴもたくさん実をつけ、パンジーがたくさん花をつけています。

イチゴのプランターとパンジーの鉢は氷点下になる夜は家の中にこんでいたのでとても元気に育ちました。

しかし・・・

自宅でイチゴ狩りができるとよろこび、少しづつ食べていたイチゴの章姫・・・

23.jpg

↑ 22日の未明、何者かに食い荒らされました!

防犯カメラは、その犯行の一部始終を収めていました。

24.jpg

↑ 22日の午前0時7分から10分までの三分間、狸が一匹、イチゴを食べていた様子が映っていたのです。

完熟する前のものも含めたたくさん食べていきました。

毎年、ヒヨドリは食べに来ますが、狸が食べに来るとは思いませんでした。

これから、夜間は屋内に取り込みたいと思います。

29.jpg

↑ まだ、花は咲いているし、まだ白い実はあるので、もう少したてばまた食べられるようになると思います。

25.jpg

↑ 水につけた株からは、発根が見られます。

26.jpg

↑ 来年に向けて苗どりしている株は、袋の中に、けっこう根が回っています。

3株植えれば、来年もたくさん食べられますが、倍増したいと思っています。

他にも、境内には・・・

27.jpg

↑ ウグイスカグラ(鴬神楽)がたくさん赤い実をつけています。

28.jpg

↑ こちらはユスラウメ(山桜桃)です。

どちらも、食べられるし甘くておいしい果実です。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント