SSブログ

今年は、白い防草シートを使っています [家庭菜園]

5月29日(土) 霧が晴れて青空が広がってきました。

朝6時に鐘を撞いてから滝までウォーキング、袋田の滝あゆと鯉のぼりも今週末までです。

31日には撤収してしまいます。

この週末は、奥久慈トレイルレースが開催されるはずでしたが、中止になりました。

でも、毎年参加している人たちが、大勢奥久慈の山に登っています。

先日紹介した、大子ドレメ美術館の武石絹枝絵画展も29日、30日までです。

テレビや新聞で紹介されたので賑わうことと思います。

来週も、FMだいごに出演します。 この記事の最後で番宣しますので宜しくお願い太します。

今日は、家庭菜園の様子をご覧いただきます。

00.jpg

↑ カボチャの蔓が伸びてきたので、株もとに敷藁をしました。

そして、その周りはというと・・・

01.jpg

↑ 白い防草シートを敷きつめました。

去年までは、黒い防草シートや黒マルチを使って防草していたのですが・・・

南田気を歩いているときにみた、白いシートがいいなぁと思ったので、ネットで購入しました。

02.jpg

↑ キュウリの畝間にも白い防草シートを敷きました。

03.jpg

↑ トマトも赤くなるかな?と思い、使ってみました。

カボチャも、白いシートの方がきれいに色がつくかと思いまして・・・

04.jpg

↑ 防虫ネットの中のキャベツも結球が進んでいます。

05.jpg

↑ 夏大根もネットの中で育てています。

06.jpg

↑ ネギは、追肥と土寄せをしました。

07.jpg

↑ 春菊は食べごろになってきました。

おひたしでも美味しいですが、すき焼きにしたい気分です。

さて、FMだいごの番宣です。

百物語-語り箱-の後半のトークコーナーにゲスト出演します。

5月31日(月)午後6時30分~ 再放送 6月5日(土)午後10時30分~ 「修羅の家」

6月7日(月)午後6時30分~ 再放送 6月12日(土)午後10時30分~ 「蜘蛛の糸」

先日、「耳なし芳一」の話の時に聴いていたら、月詠さんと磯野夏美さんがトークの中で、
仏教に関係する話の時は、袋田の和尚さんに来てもらうか?などとつぶやいていたので「良いですよ!いきますよ!」と軽く返事して、出演することに・・・

語り箱に入ってしまった袋田の住職は、どうなる?

ということで、ぜひ、お聴きください。

戦国時代のお坊さんは全国行脚していた話とか、蜘蛛の糸で、カンダタはあの時どうすれば極楽へ行けたのか?私なりの見解を発表させて頂きます。

大子町の方は、FMラジオ77.5で、サイマルラジオで全世界の人が聴くことができます。

読書の町大子から、世界に発信する百物語をぜひお聴きください。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント