SSブログ

久慈川の鮎漁が解禁になりました [地域情報]

昨日、撮影した鮎漁解禁日の久慈川の様子です。

前夜の雷雨で濁りましたが、地元の鮎釣り名人はこのぐらいでは問題なく釣ります。

まずは、水郡線第6久慈川橋りょうを走る水郡線の列車を・・・

01.jpg

↑ 鉄橋の再建工事が終り、今年は、清い流れが戻りました。


02.jpg

↑ 南田気橋の6時30分頃、まだ濁りが残る中、釣っている人がいました。

03.jpg

↑ 一匹釣り上げたら移動していきました。

kikuchi.jpg

↑ 菊池釣具店の中では、地元の鮎釣り名人たちが歓談しています。

午後になると、気温も上がり、濁りもとれてきました。



10.jpg

↑ 新昭和橋からみた久慈川の流れと男体山、長福山の山なみ

11.jpg

↑ 水郡線第5久慈川橋りょうです。

15.jpg

多くの釣り人が川に入っています。

男体山に続く山なみには、前記事で紹介したヤマボウシが白く見えます。

13.jpg

↑ 下津原からみた男体山です。

16.jpg

↑ 午後の南田気橋からの眺めです。

14.jpg

↑ 南田気大橋の下にも、午後は、大勢の方が川に入っていました。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント