SSブログ

今年もハヤブサが巣立ちました [猛禽類]

6月8日(火)袋田の滝の屏風岩です。

00.jpg

一週間前には巣穴にいたハヤブサの幼鳥がいません。

6月3日頃に巣だったようで、巣穴の外で鳴いている声は聞こえていたのですが・・・

本日、瀧見茶屋のしょうじくんから、「天狗岩の上で親鳥から餌をもらってますよ!」と連絡があり

午前中は法事が二座あったので、午後から出かけてみました。
01.jpg

↑ 今日は、ずっと天狗岩の上にいるそうです。

02.jpg

↑ 天狗岩は袋田の滝を隔てて、屏風岩の対岸にあります。

03.jpg

↑ いつも観察していた場所へ移動して天狗岩を撮影、肉眼では気がつかないですね。

04.jpg

↑ ハヤブサの幼鳥、親鳥を探しているのか?カラスを警戒しているのか?

05.jpg

↑ 月居山側に向きを変えました。

06.jpg

↑ 久しぶりにカッコいいハヤブサの幼鳥の姿を撮影できました。

しょうじくんは、羽ばたいているところや親鳥が来たところなども撮影したそうです。

まだ巣立ったばかりなので、岩の上で親鳥が餌を運んでくるのを待っていますが、

数日たつと空中で親鳥から餌をもらうようになります。

カッコいい空中給餌の写真を撮影するチャンスです。

昨日の夕方6時30分からのFMだいご「百物語ー語り箱」蜘蛛の糸が大変好評でした。

自分で出演していていうのもおこがましいですが、読書の町大子らしい、世界に誇れる番組です。

月詠(つくよみ)さんによる前半の語りも良いですが、後半のトークも深い内容だったと思います。

カンダタは、あのときどうすれば地獄から抜け出せたのか?

皆さんも一緒に考えてみて下さい。

聴き逃した方、再放送は6月12日(土)夜10時30分からです。

ラジオの電波が届かない方も、パソコンやスマホのサイマル放送で聴くことが出来ます。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント