SSブログ

つつじの刈込と梅の収穫 [ガーデニング]

6月21日(月) 今日は夏至です。

朝からよく晴れてます。

朝6時から、虎月庭のつつじの刈込をしました。

30.jpg

↑ ここも、電動バリカンで刈り込んでいきます。


34.jpg

↑ 電源コードが届かないので、インバーター発電機を使います。

これは、始動試験も兼ねています。

始動点検は、月に一度行ってますが、長時間の発電試験は、この時に行っています。

31.jpg

↑ つつじの株の上を見たら、梅がたくさんなっています。

今年は、当たり年のようです。

32.jpg

↑ すでに18kg、砂糖漬け、焼酎付け、カリカリ梅などに漬けてますが、

良い梅だったの、収穫することに・・・

33.jpg

↑ 8kgありました。

夏至の時期に収穫した梅は、当地では梅干には最適です。

35.jpg

↑ 刈込みが終わりきれいになりました。

36.jpg

↑ お墓のの土手のつつじも刈り込んできれいにしました。

午前11時までかかりましたが、すっきりしてよかったです。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント