SSブログ

家庭菜園の様子です [家庭菜園]

6月29日(火)未明から降り出した雨は、お昼頃には小やみになりました。

雨量は、15mm程度でしたが、畑にとっては良いおしめりになりました。

01.jpg

↑ 5月に接ぎ木苗を植えたキュウリです。

キュウリは、次々になっています。

いつも、いっぺんに育ってしまい、お盆までもたないので、今年は二回に分けることに・・・



02.jpg

↑ 6月に入ってから蒔いた交配種のキュウリの種から苗が出来ました。

7月になったら半分あけてあるキュウリ棚に植える予定です。

03.jpg

↑ 先日、害獣除けネットを張ったトマトの棚です。

04.jpg

↑ 色はまだついていませんが、だいぶ大きくなってきました。

05.jpg

↑ 余った桃太郎の苗は、軒下で栽培しています。

雨があたると、病害になって腐ってしまうので、軒下プランター栽培なら安心です。

プランターなら連作障害もありません。

06.jpg

↑ ジャガイモ畑です。

男爵とメークインは茎が倒れ、収穫期になりました。

07.jpg

↑ 二回目の収穫です。

男爵は、腐れが入るので、早めに収穫して食べてしまう予定です。

08.jpg

↑ ホウレンソウと三度豆です。

三度豆ですが、今年は、これも二回に分けて種蒔きし、時間差で栽培しています。

09.jpg

↑ 今年は、食べきれないぐらいたくさんなってます。

10.jpg

↑ カボチャもだいぶ蔓がのびて、葉が広がりました。

白い防草シートも良い感じです。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント