SSブログ

袋田の滝のミヤマスカシユリが見頃です [ミヤマスカシユリ]

7月10日(土)朝6時に鐘を撞いてから袋田の滝へ、昨日も6時25分ごろにハヤブサの空中給餌が見られました。

今日も、同じ時間帯に幼鳥のけたたましい鳴き声が響き、親鳥が飛び去っていきました。

そのあと6時55分頃にも幼鳥の鳴き声が響いていました。

01.jpg

↑ 今朝の袋田の滝です。

hayabusa.jpg

↑ ハヤブサの親鳥が、滝の方へ飛んでいきます

02.jpg

↑ 滝の流れのすぐ近くに群生するミヤマスカシユリです。

03.jpg

↑ 観瀑台からも双眼鏡などを使えば見えますが、吊り橋横の階段を登って天狗岩のところまで行くとよく見えます。

04.jpg

↑ 屏風岩には朝霧がかかっていました。

09.jpg

↑ 第二観瀑台に近いこの辺りは、ミヤマスカシユリがあるエリアです。

10.jpg

↑ わかりますかね?

11.jpg

↑ オレンジ色の花がいくつか確認できると思います。

05.jpg

↑ 第一観瀑台近くのミヤマスカシユリです。

08.jpg

↑ 茎が垂れ下がり、上向きに花を咲かせるのが特徴です。

07.jpg

↑ ここは、けっこう近い距離で観察できます。

袋田は、久しぶりに晴れてきて、青空も見えてきました。

このところ、各地に豪雨が降り、被害が出ているようです。

大雨の続いている地域にお住いの皆様、お気を付け下さい。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント